よくあるご質問

マンモグラフィ検査と乳房超音波検査のどちらを選んだら良いですか?

マンモグラフィは乳がん死亡率減少効果があるとして、厚生労働省が40歳以上の方に推奨している検査です。
マンモグラフィはしこりになる前の早期の乳がんのサインである石灰化を写し出すことができますが、正常の乳腺も
病変も画像上白く写るため、乳腺量の多い方(高濃度乳腺)は、病変が乳腺に隠れてしまい見つからない事があります。
乳房超音波検査は小さなしこりを見つけだす事ができますが、しこりを作らない乳がんは描出されにくい事があります。
それぞれ、長所・短所がありますので、ご自身にあった検査を選択、または併用することが早期発見のポイントです。
当健診センターでは、40歳以上の方はマンモグラフィを、40歳未満の方にははマンモグラフィと乳房超音波検査を
交互に受診することをお勧めしています。
40歳以上の方でも乳腺量の多い方はマンモグラフィのみでは病変を見落とす可能性があるため、乳房超音波検査との
併用が望ましいです。
ご自身がどちらの検査が向いているか分からない方は、検査時に担当スタッフにご相談ください。

  マンモグラフィ検査 乳房超音波検査
特徴 微細な石灰化を見つけるのに優れている
乳房全体を見ることができる
過去の画像や左右の比較ができる
乳腺量の多い方でも病変が見つかりやすい
痛みがない
放射線による被ばくがない
おすすめ対象 閉経後で乳腺の萎縮している方
乳房の大きい方
 
 
乳腺量の多い方(主に20~30代の方)
妊娠中・妊娠の可能性のある方
授乳中の方
ペースメーカーなどの医療器具を留置されている方



<医療機関での受診対象>
●豊胸手術をされている方
●乳腺疾患で定期通院中の方
●痛みやしこりなど自覚症状のある方

<<   |   >>