よくあるご質問

全記事

健診時間はどのくらいかかりますか?

定期健診、雇入時健診は約1~2時間程度、生活習慣病予防健診は約2~3時間程度、人間ドックは約3~4時間程度です。あくまでも目安となります。

子供を連れていっても大丈夫ですか?

一緒に来られても大丈夫ですが、周りの受診者の方にご配慮ください。

採血が不安なのですが、どうしたら良いでしょうか?

スタッフが採血に関するご要望をお伺いしています。採血前に不安の強い方や過去に気分が悪くなった方には、ベッドをご用意しておりますので、安心して採血を受けていただけます。

マンモグラフィ検査と乳房超音波検査のどちらを選んだら良いですか?

下記を参照にご検討ください。

  おすすめ対象 医療機関での検査対象
マンモグラフィ検査 ●40歳以上の方 ●妊娠中や授乳中の方
●ペースメーカー使用の方
●乳がん手術歴のある方
●豊胸手術(シリコン注入など)をされた方
乳房超音波検査 ●乳房の圧迫に耐えられない方
●放射線被曝を避けたい方
●マンモグラフィ検査では病変が描出されにくい乳腺豊富な方(個人差もありますが40歳未満)
●過去に乳腺密度が高いと言われたことのある方
●妊娠中や授乳中の方(検査を受けることはできますが、何らかの所見を認めることがあり、正確な結果を得られない場合があります)
●ペースメーカー使用の方
●乳がん手術歴のある方
●豊胸手術(シリコン注入など)をされた方

※痛みやしこりなど気になる症状がすでにある場合は、検診日まで待たずにお早めに医療機関のご受診をお勧め致します。

婦人科検診のみ単独で受けることができますか?

婦人科検診のみ単独で受けることができます。但し、午後の受診に限ります。(平日のみ)

子宮を全摘出していますが、子宮頚がん検診を受けることができますか?

受けることができます。受診の際にお申し出ください。

レディースデー以外の日も婦人科検診を受けることができますか?

レディースデー以外の日も婦人科検診を受けることができます。詳しくは、定期健診予約状況・人間ドック予約状況をご覧ください。

会社の健診や特定健診と一緒に市町のがん検診を受けることができますか?

受けることができます。ご予約の際に必ずお申し出ください。

胃内視鏡検査(胃カメラ検査)のみ単独で受けることができますか?

胃内視鏡検査(胃カメラ検査)を単独で受けることはできません。
胃部X線検査(バリウム検査)からの変更は、人間ドック受診の方のみ可能です。

MRI検査をする予定ですが、受けれない場合がありますか?

①以下の項目に当てはまる方はMRI検査を受けることができません。
 ・心臓ペースメーカを装着している
 ・人工内耳を装着している
 ・体内で金属物が移動する可能性がある(ステントフィルター挿入後8週間以内、眼内金属など)
 ・妊娠中または可能性のある方

②以下の項目に当てはまる方はMRI検査を受れない場合があります。
 → 別紙(問診票)

123